8/7

取引なし

楽天・・・投資事業の利益の伸びが増収の主な要因だったから株価はどうなるかなと思いましたが、ちゃんと評価されたみたいですね。今更EC事業は減益だとかいう人は少ないと思うし、MNOも楽天経済圏への囲い込みが目的で、FinTech、広告なんかで儲けるつもりだと思うから、とりあえずは順調といったところでしょうかね。アメリカなんかは時価総額上位にIT企業が名を連ねてるけど、楽天時価総額は1兆ちょっとと過小評価されてる気がしてたので、上がるのは当然でしたかね。私は底値圏で捨てましたが…。

フライングガーデン・・・成長意欲ない以上株価が上がる要素って相場がPERを引き上げてくれる以外ないだろうから業績良くなければ売られますよね。企業の成長に投資するってことをいまいちど肝に銘じておきます。

例年お盆くらいに買って、買うの少し早かったなと思うことが多いので、今年は我慢してるんですが、そんなときに限って監視銘柄が上がってしまうという感じで、なかなか難しいですね。